参照元:外国人に人気の北海道スポットNo.1は?グルメ、買い物、観光部門のTOP10発表|LIVE JAPAN Awards 2019 HOKKAIDO

インバウンド向け観光情報サービスの「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE HOKKAIDO」が、2019年7月12日に、北海道版のオープン1周年を記念して、人気ランキングを発表しました。

ランキングは、「グルメ」、「買い物」、「観光」の3部門で、2018年7月から2019年6月までのアクセス数を元に選出されています。

各部門のTOP10をご紹介します。

目次

【グルメ部門】 札幌ラーメンや海鮮が強い!

海の幸、山の幸に恵まれ、おいしいものが目白押しの北海道。どんなお店がランクインしているか、楽しみですね。

それでは、1位から10位まで、順にご紹介します。

1位 元祖さっぽろラーメン横丁

ラーメン横丁入口
引用元:photoAC

札幌一の繁華街すすきのに位置し、現在は18店が軒を連ねており、国内外から多くの観光客が訪れる観光名所になっています。

2位 小樽洋菓子舗ルタオ

ルタオの外観
画像引用元:小樽洋菓子舗ルタオ 公式通販サイト

小樽の観光の中心であるメルヘン通りにお店を構え、大きな塔のような外観が特徴的です。

店名の由来は、「親愛なる小樽の塔」という意味の フランス語「La Tour Amitié Otaru」の頭文字に、小樽(オタル)の地名に愛着を込めてアレンジを加えて、ルタオ(LeTAO)と名付けられたそうです。

「ドゥーブルフロマージュ」などの、チーズケーキが有名です。

3位 soup curry Suage+

パリパリ知床鶏と野菜カレー
画像引用元: 札幌にあるスープカレー suage+(すあげプラス)

札幌発祥のスープカレーの老舗が3位にランクイン。スープカレーだけでなく、お米にもこだわりを持っています。

お米のルーツであり、赤飯の起源と言われている「赤米」を使用した「すあげのごはん」は、白米に比べ、タンパク質や各種ビタミンが豊富な「赤米」と、毎朝精米する「北海道産米(ななつぼし等)」をブレンドしています。

4位 海鮮食堂 北のグルメ亭

札幌にある、北海道の特産品を主体とした、グルメ・シーフードを中心に販売する、「株式会社 北のグルメ」が経営しています。

産地や品質、旬の素材にこだわった北海道の味覚を提供しています。営業時間が特徴的で、7:00~15:00と早めの時間設定になっています。

5位 おが

札幌すすきのにある、北海道の鮮度抜群の海鮮を使用した郷土料理が味わえるお店です。調理直前まで、水槽にいた生きのいい素材を使った料理は、鮮度も味も極上です。

6位 函館朝市銘店 吞食処 きくよ食堂ベイエリア店

函館にある、函館朝市銘店がプロデュースした本格海鮮居酒屋です。明治7年製造の赤レンガをリサイクルした、番屋風の建物が特徴的です。

7位 味の三平

札幌の大丸藤井セントラル4階にあり、味噌ラーメン発祥の店として知られている名店です。

8位 札幌ら~めん共和国

JR札幌駅前の商業施設「エスタ」にある、北海道ラーメンのフードテーマパーク。現在は、札幌、函館、小樽、旭川のお店、8店が出店しています。

9位 ケルン本店

札幌にあるステーキの名店。チーズフォンデュが有名で、ワインの品揃えも豊富です。

10位 海鮮個室居酒屋 丸海屋パセオ店

札幌駅直結で、最大100名まで対応できる掘りごたつ個室があります。食べ飲み放題で、昼間から朝5時まで、蟹やイクラ、ホッケなどの、海の恵みを堪能できます。

結果は、やはり味噌ラーメンが強く、1、7、8位と3店がランクインしています。また、海鮮グルメを提供するお店も、4、5、6、10位と4店も入っています。

札幌ラーメン、スープカレー、海鮮グルメなど、北海道のご当地グルメを代表する名店が人気を集めています。

意外だったのは、ジンギスカン料理がランクインしていなかったことです。海外で羊肉は、あまり馴染みがないのでしょうか。

1 2 3